INFORMATION ABOUT ENGLISH PRONUNCIATION INSTRUCTOR

英語発音指導士® のご紹介

平田 明子

EPT®英語発音テスト対策推薦校 パル英語塾発音コース 

平田 明子

国際英語発音協会認定 英語発音指導士®
EPT®英語発音テスト 100点
英語発音技能検定EP-pro 特級
TOEIC955(L 満点)
大阪教育大学卒
岡山県在住
これまで2000回以上の発音レッスンを行っております。



※EPT英語発音テストを受験される皆さまへ

現在日本には英語の先生はたくさんいらっしゃいますが
英語の「音」について自信をもって生徒たちに指導できる先生はまだまだ一握りです。

その一方で、共通テストをはじめ各種試験ではリスニングの占める割合がより大きくなり
「音」を置き去りにした英語教育はだんだん通用しなくなってきました。

また、世界に目を向けると「英語が話せるのは当たり前」になりつつある先進国の中で、
日本人は読み書きのレベルは高いにもかかわらず発音において大きく後れをとっています。
このことは私たち日本人が思うよりもずっと深刻なものなのではないかと
思わずにはいられません。

なぜなら「カタカナ発音でも通じればいい」という考えは、
それを聞いて理解しなくてはならない相手の負担の上に成り立っているからです。

また、良いことを伝えようとしていても結果的に伝わらないのでは意味がありませんし、
一歩日本を出れば、誰でもが辛抱強く繰り返し聞いてくれるわけでもありません。

そういった背景もあり、ここ数年で「英語発音」は急速にフォーカスされつつある分野となりました。

発音の資格を持っており、それを英語教育に生かせる、というのは大きな強みです。
そしてこれからの日本の英語力をも左右する、貴重な人材になり得るはずです。

一人の力は小さいけれど、英語発音指導士がもっともっと日本中に広まって
日本人の英語を大きく変えていける日がくると私は信じています。

あなたもぜひ、英語発音指導士資格にチャレンジしてみませんか。
行動を起こすあなたを、全力で応援します。




音声ファイル:課題文「The Summer Palace」