FAQ

よくあるご質問

受験について

  • どこで受験できますか?

    A.

    受験日により会場が異なることもございます。受験一か月前にHP(〇〇開催受験)で、お申込みの方には受験番号と共にメールでご案内いたします。受験受付期限は、試験日の4日前になります。随時Skype受験も可能です。

  • 受験をキャンセルしたいのですが?

    A.

    受験をキャンセルされる場合は、その旨、info@ept.or.jp までご連絡下さい。受験者都合によるキャンセルに関しましては、一旦受理した検定料金ならびにそれに付随して発生した手数料の返金は理由の如何に関わらず一切いたしませんのでご了承ください。 また、日時の変更につきましては、キャンセルの旨こちらにご連絡して頂いた後、改めて予約してください。

    ※ 天災その他の緊急の場合は当サイトでもご案内いたしますので、当日の朝ご確認ください。 公共機関の運休等は各自でご確認の上、試験会場には余裕を持ってお越しください。当日の遅延等のご連絡はお控えください。

  • 受験の内容、時間を教えてください。

    A.

    試験内容はこちらをご覧ください。 試験時間は一人約5分ですが、集合時間から試験終了まで最長30分の予定です。試験時間は、検定料の入金が確認でき次第メールでお知らせしております。

  • オンライン試験でSkypeを使う場合、当日インターネットの調子が悪い(インターネットが繋がらない、繋がっても音声が途切れ途切れなど)場合、試験日程を再調整してもらうことはできるのでしょうか?

    A.

    こちらの不具合の場合は、試験日程を再調整するなど、最良の方法を話し合い対応させて頂きます。受験者の不具合の場合でも、試験担当者の判断で平等にできる範囲で融通を利かせますので、ご安心ください。

  • オンライン受験の場合、スマートフォンでの受験も可能ですか?

    A.

    デバイスは自由です。画面が見えにくい等の不都合に対しては受験者がご判断ください。

  • 受験前に受験証明となる「受験票」がほしいのですが、そういったものはありますか?

    A.

    受験票はございません。申し込み後、申し込み受付のメールと振り込み確認のメールを差し上げております。よろしければ、こちらを印刷してご利用下さい。

  • 身分証明書とは何ですか?

    A.

    身分証明書とは、氏名・住所・生年月日・性別・顔写真など個人を特定する情報を記載・貼付した書類のことです。
    運転免許証
    パスポート(旅券)
    マイナンバーカード
    学生(生徒)証
    などの各種証明書になります。

  • 未成年者の場合はどう申込みしたらいいですか?

    A.

    受験者が18歳以下の場合は保護者の方がお申込みください。

EPT® 英語発音テストについて

  • EPT® とはどのようなテストですか?

    A.

    あらかじめ決められた基準に従い、あなたの発音が正しく且つわかりやすいかを審査するテストです。詳しくは「試験概要」をご覧ください。

  • 海外在住なのですが、予約受付カレンダーにある時刻は日本時間でしょうか?

    A.

    はい、日本時間を表示しております。時差は、ご本人様がご確認下さい。

  • 課題文を見ると、アメリカ英語とイギリス英語が参考音声としてありますが、オーストラリア、ニュージーランド英語の発音、またはいくつかの国の発音やアクセントが混ざっていても問題はないのでしょうか?

    A.

    審査委員は1名の受験者に3名以上で、特定の国籍に偏ることはございません。

    従いまして、イギリス発音とアメリカ発音が混ざっていると減点対象になるということもございませんが、それが、不自然(同じ単語なのに、文によって違う発音で言っているなど)で通じにくくなると審査委員によっては、わかりにくい単語ということで減点する人もいる可能性はございます。

    厳正ではありますが、人間が行う審査ということで、いい意味で融通が利くとお考え下さい。

  • 採用されている発音記号は何式ですか?

    A.

    IPA方式を採用しております。IPAの採用でも言語によって表現の仕方が違ったりするので、弊協会ではスラッシュを使ったアメリカ英語の簡易方法を採用しています。

  • 一般評価と詳細評価の違いは何ですか?

    A.

    一般評価は音素とコメント批評となりますが、詳細評価の場合は、どこの部分がどのように通じにくいかを具体的にお伝えいたします。認定証の見本はこちらをご覧下さい。

  • 審査員はどのような方で何名で審査しているのですか?

    A.

    英語を母国語とする者、音声学教授、英語発音専門家で成り立っており、受験者一人につき3名以上の審査員が評価しています。

  • このテストを受けると何かに活用できますか?

    A.

    履歴書の「取得資格」欄に記入する(EPT® ○○点)ことにより、就・転職時に英語発音能力をアピールすることができます。また受験後に送付されるスコアシートには発音上達に役立つコメントがついてきます。

  • 受験後に詳細評価がほしい場合に、後から追加でお支払いして詳細評価を頂くことは可能でしょうか?

    A.

    受験をお申込みされる際に詳細評価をお申込み頂くことになっております。後から追加での対応はしておりません。

受験料・お支払いについて

  • 受験料はどう支払えばいいですか?

    A.

    受験料のお支払い方法は、お申込み内容確認メールに記載しておりますので、そちらをご確認の上お支払いください。

     

    【受験料】
    EPT®(一般評価): 4,860円(税込)
    EPT®(詳細評価): 9,720円(税込)
    EPT® basic(詳細評価): 4,860円(税込)

     

    【お支払い方法】
    ■ 銀行振込でお支払い
    三菱UFJ銀行 大阪営業部
    【口座番号】普通 0382463
    【口座名義】一般社団法人 国際英語発音協会
    ※ 銀行振込手数料は各自でご負担ください。

     

    ■ クレジットカードでお支払い(PayPalを利用)
    申込確認メールに記載のお支払い方法のページまたは、よくあるご質問内の「Q.カードでの支払いは可能でしょうか?」にて、評価方法を選択後「カートに追加」をクリックして、お支払いください。(PayPalアカウントがなくても決済可能です。PayPalについて

  • カードでの支払いは可能でしょうか?

    A.

    オンラインの場合のみ、PayPalでのお支払いが可能です。

     

    評価方法を選択後「カートに追加」をクリックしてお支払いください。
    (PayPalアカウントがなくても決済可能です。PayPalについて

  • 受験の申込みをしましたが、メールが届きません。

    A.

    フリーメール(Yahoo!、Gmail、hotmailなど)をご使用の場合、返信メールがスパム(迷惑)メールとして取り扱われる可能性があります。返信が届かない場合はまずスパム(迷惑)メールフォルダをお確かめください。

    見つからない場合は至急、協会までお問い合わせください。

  • 受験料を払いましたが、メールが3日たっても届いていないようですが?

    A.

    フリーメール(Yahoo!、Gmail、hotmailなど)をご使用の場合、返信メールがスパム(迷惑)メールとして取り扱われる可能性があります。返信が届かない場合はまずスパム(迷惑)メールフォルダをお確かめください。

    見つからない場合は至急、協会までお問い合わせください。

  • 領収書は発行してもらえますか?

    A.

    銀行のご利用明細にて領収証とさせていただいております。協会発行の領収証が必要な場合は、その旨お申し出いただき82円の郵送代をお支払いいただきましたら後日郵送いたします。

    データでの領収書をご希望の場合は、無料でお送りします。尚、過去3ヶ月前までのお支払いのみ対象です。

英語発音指導士® について

  • 英語発音指導士® はどんな資格ですか?

    A.

    英語発音指導士® の発音はお手本に値するレベルであるということを証明する資格です。発音指導について独自の方法を使います。日本には、発音を教える資格がありませんので、これが唯一の厳格な資格になることを目指しています。

  • 英語発音指導士® 資格を取得するにはどうしたらいいですか?

    A.

    弊協会のEPT® 90点以上取得が参加条件となります。過去5年以内の取得が対象となります。認定コースは2日間12時間の講座となっており、最後にレポートを提出して頂きます。(レポート提出期限は認定コース2日目から通常2週間以内です。)

    また、認定証の発送につきましては、レポート提出期限から1ヶ月前後となっております。開催についての詳細スケジュールはお申込み時にメールでお知らせいたします。

  • 英語発音指導士® 認定コースの合格率を教えて下さい。

    A.

    認定コースの参加資格を満たし(EPT® 90点以上)、12時間の認定コースに参加頂くこと、そして、コース修了後に出される課題を期限までに提出して頂くことが、認定の基準となります。

    今までご参加下さった皆様はその条件を満たしておりますので、現時点の合格率で申し上げると100%になります。認定コースにご参加頂いても、積極的に発言発表されない方は認定されない場合もございます。

  • 認定コースはいつ開催されますか?また、申込み締切はいつになりますか?

    A.

    現在のところ不定期ですが、東京、大阪で各年1回は開催いたします。予定が決まり次第、本HPでお知らせいたします。先着順で受付け、お申込みの締切は満席になった場合、または認定コース開催1週間前といたします。

  • 英語発音指導士® 認定コースをオンラインで受講できますか?

    A.

    オンライン受講はできません。

  • 申込み後のキャンセルはできますか?

    A.

    一旦申込みが完了しましたらキャンセルは出来ません。

  • 英語発音指導士® 認定コースには、どのような方が受講されていますか?

    A.

    認定コースを受講される方はさまざまですが、現在は英語を教える職業の方が多くいらっしゃいます。

  • 英語発音指導士® 認定コースを受講すると、どのような道が開けるのですか?

    A.

    これまで客室乗務員のアナウンスやデパートの接客英語、スピーチコンテストの準備、そして俳優やスポーツ関係の方々から派遣での発音のトレーニング依頼が来ております。 また、当協会が運営しております「発onライン」の講師として登録して頂きレッスンをして頂くことも可能です。

    ご希望の場合は当協会の英語発音指導士® ページで個人のページを作成しご紹介しております。

  • 英語発音の指導経験がありませんが大丈夫ですか?

    A.

    指導経験がない方も可能ですが、一部難しいと感じることも多いかもしれません。こちらの認定コースは、参加されるみなさんがそれぞれの発音指導における指導法、教授法をシェアしていただき、個人やグループレッスンにおいてのアプローチ法について考えていくものとなっております。

  • 紙の資料はありますか?

    A.

    英語発音指導士® 認定コースにつきまして、紙媒体での資料のご用意はございません。HPを見て頂くか、先日開催しました認定コースの資料でしたらPDFファイルがございますのでお問い合わせ下さい。

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