INFORMATION ABOUT ENGLISH PRONUNCIATION INSTRUCTOR

英語発音指導士® のご紹介

ゴーン恵美

ゴーン恵美

第11期 英語発音指導士Ⓡ認定 その他複数の発音検定特級、1級合格。

空港のある街、長崎県大村市にて絵本・教材作家でもあるアメリカ人夫と共に、【お教室は間違えるところ ・お教室は挑戦するところ ・お教室は昨日の自分を超えるところ】 このキャッチフレーズを基に英語教室を経営して30数年が、経過しました。

幼児から高校生、社会人まで、英検、受験英語から、英会話まで、現在300人を超える全てのクラスが「コミュニケーション英語」を最終目標として英語を楽しんでいらっしゃいます。

私自身、長期海外滞在経験はなく、それでも日本国内にて正しい発音を身に付ける事は可能でした。

成功させるためには、良質多量でやや理解可能なインプット、そして自分なりのアウトプット、実践、練習、そして又練習。

私の場合の良質多量のインプットは、AFN米軍放送(以前はFEN)だったと思います。連日、相当量を聴き、カッコ良く真似をしていました。

この真似るという行為も有効なアウトプットの1つだと信じております。

また、信頼と安心でいっぱいのご家族様と、是非お家で取り組んでいただきたい「おうち英語」  その意味をたくさんの皆様に伝え続け、その環境作りに努力していただいておりますが、3人の孫達も、その「おうち英語」でバイリンガルに育っております。

懸念される日本語についても全く問題はなさそうです。                                                               
お喋りをする相手を見て、2言語を操ります。 興味深い「コードスイッチング」の成せる技だと感じております。

私の電子書籍「君の中のえいご」では、長期海外滞在経験のない私が、いかに発音を習得したのか、私自身の楽しいエピソードを基にその方法をご紹介しております。もし興味をお持ちになりましたら、是非お役立てくださいね。

日本人の苦手な発音を知り、丁寧に矯正、練習、そして美しく磨いて行く・・・

口の形、舌の位置、息の吐き方、口輪筋や腹筋の使い方、じっくり練習をして 「使える英語」「伝わる英語」を自分のものにして行きましょう。

そのお手伝いをさせていただけましたら、大変嬉しく思います。